パンドラの箱」に書かれているのだが
三歳の子に1年間ずっと、1stポジションの音階練習だけをやらせます。
弓をまっすぐ動かすことだけを教えて、リズムをいくつか教えると、1stポジションの曲、
たとえば『スズキメソード 鈴木鎮一ヴァイオリン指導曲集』だと4巻のザイツまで
1ヶ月で弾けるようになる。
ところが多くの生徒は、1年間ものあいだ音階練習だけしかやらされてなければ、
くじけてしまうのです。 
多少、個人差があるとしても、そして年齢的な問題があるとしても、上達への一番の近道がこの方法であることはほぼ間違いないんだろう。※ということで実際は1年1ヶ月ね。

というわけで、僕は「何をどうやって練習するか」ということだけを最近テーマにしております。
もはや手段が目的化しております。
受験勉強の時も半年間「勉強方法の勉強、及びその試行錯誤」に費やしたぐらいなので。。。
実際の勉強よりも下手をするとそっちにより多くの時間を割いていた可能性も否めない。。。

当面の間は「自分の練習方法」を確立することを、一番の重要課題としてます。
時間があれば、あれもこれもと取り入れることができるが、
1日に1時間位で土日祝日でも3時間ぐらいという限られた時間だと、
そういうわけにもいかないので。


それにしても、全く更新してないのに、過去で1番アクセス数が多い!と思ったら
誰かがfacebookにリンク貼りやがったな!!!
しかもこの記事
いや、どうぞご自由に。

この際だから彼のファンクラブ作りましょうよ。

↓ヴァイオリン関連のブログ
にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ