THE VIBE TO SURVIVE

ヴァイ(オリン)部?

2012年07月

水の音が大好きです。魚座なだけに。
そしてコインランドリーも大好きです。


水の音を用いた曲で、真っ先に浮かぶ3曲。
Akira Kosemuraはめちゃくちゃ聴いてます。
彼ばかり聴いていた時期がある。


■高木正勝 aqua (ピアノ+水の音)



■Akira Kosemura "Perpetuity" (ピアノ+水の音)

youtubeになかったのでこちらで。
ボリューム大きめなので気をつけましょう。
http://prostopleer.com/tracks/4030130eNP5


■Cornelius - Drop





↓ヴァイオリン関連のブログ
にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ

やばい!!!!!!!
左手に関して根本的に違う使い方をしていたようです。
1からやり直しです。
もはや初めてヴァイオリンに触った感じがするくらい根本的に違う。

今の先生はなぜ指摘しなかったのだ!気づかなかったのだ!


以前の記事に書いたように、東京シティフィルのオケメンバーによるレッスンに行って参りました。

公開レッスンなので全くの初心者以外のレッスンに関しては見ることができます。
僕の前に同じ先生から習っていたのは10歳ぐらいの少女。
しかしめちゃくちゃうまい。まあそれは良いとして。

「曲とかいいんでボーイングを見て下さい」とお願いしたのですが
ボーイングには現時点において、それほど大きな間違いはなかった模様。

しかし左手が。。。。

僕は今まで左手人差し指の付け根で完全にヴァイオリンを支えていた。
上からの指の力に対して、対抗する力を人差し指の付け根で行なっていたのです。
もはや親指などなくてもいいぐらいに。。親指がお飾りになっていました。


■左手人差し指の付け根は、ネックに触れるか否か問題


『 ヴァイオリン各駅停車』の211ページに
「人差し指の付け根はネックに触れるか?」という項目があります。

回答としては「どちらでもよい」
「触れている」のは構わないのです。「握っていたり」「つかんでいたり」「押さえ込んでいたり」「挟んでいたり」「頼っていたり」しなければよいのです。

僕の場合はこのイラストでいうと完全に一番下の状態
全く同じではないが、構造としては同じ。

 te

▼ここの3分7秒当たりで言ってること




でも今指摘されて良かったというべきだろう。
ありがとう照沼愛子師匠!
かなり素敵な先生でした。
「いつでも 会いに来てちょうだい!」と言われたので
その社交辞令を マジで受け止めて、会いに行こうかと思います。
まあどうすれば会えるのかは謎ですけどね。。。

コンサートに花を持っていけばいいんですか?
 
 てか今まじで全然弾けない。ほんとに初めて触った時ぐらい弾けない。
てか左手をどうしていいのかが分からない。。やべーなー。早く石田さんとこ行きて~。


 

↓ヴァイオリン関連のブログ
にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ

もう5年ぐらい前ですが、マクドナルドで読んで
一人号泣しました。
アラサー男子がマクドナルドで独り号泣です。
キモいです。テーブルの上は紙ナプキンの山です。
 
小学2年生が書いた読書感想文。
宮沢賢治の「セロ弾きのゴーシュ」 の読書感想文。

タイトルは『「あまえる」ということについて』 

以下の本に入っております。



まずはこれを読んでみて下さい。

「『あまえる』ということについて」を読んで

http://d.hatena.ne.jp/mellowmymind/20070515/p1

「セロ弾きのゴーシュ」は青空文庫で読めます。
http://www.aozora.gr.jp/cards/000081/files/470_15407.html

この感想文を書いた女の子は今頃は20歳〜25歳ぐらいなのかな?
どんな女性になったのだろう。

↓ヴァイオリン関連のブログ
にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ

妄想日記の100記事目?でジャクリーヌ・デュ・プレのことが書かれていたので
早速観ました。

 「Hilary and Jackie」(邦題:ほんとうのジャクリーヌ
・デュ・プレ


ほんとうのジャクリーヌ・デュ・プレ デラックス版 [DVD]ほんとうのジャクリーヌ・デュ・プレ デラックス版 [DVD]

パイオニアLDC 2000-07-07
売り上げランキング : 30045

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


幼少の頃から彼女が亡くなるまでが描かれています。
この映画の原作はジャッキーの姉であるヒラリーが書いた以下の本。
なので、あくまでもヒラリーから見たジャッキーということ。

だから

著名な音楽家たちが新聞社に抗議文を送るなどして公開に反対する意を表明。

映画で描かれているジャクリーヌは、ジャクリーヌの姉で原作者であるヒラリー・デュ・プレの、
妹の才能に対する嫉妬から書かれた歪曲されたものであるとしている。

フランス在住の元夫ダニエル・バレンボイムからの訴訟を恐れ、フランスでは劇場公開されなかった。 
http://ja.wikipedia.org/wiki/ほんとうのジャクリーヌ・デュ・プレ

らしい。
けど、映画に関してはそこまで過激で赤裸々な感じはしない。
ジャッキーを悪者に描いている感じも特にしない。

むしろもっと色んな意味で色んな点で激しかったんじゃないだろうか、
と映画を観ずとも彼女の演奏から想像させる。

風のジャクリーヌ〜ある真実の物語〜風のジャクリーヌ〜ある真実の物語〜
ヒラリー デュ・プレ ピアス デュ・プレ 高月 園子

ショパン 2000-01-01
売り上げランキング : 155616

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

姉妹というのは兄弟に比べて、何かと複雑であり面倒であると共に、兄弟以上に蜜な感じがする。
ただでさえそうなのに、共に演奏家として早熟していたとなると、なおのこと。

鈴木舞鈴木彩の姉妹はどうなのだろう、彼女らは双子でしかも共にヴァイオリン。

ジャッキーとヒラリーは一方が世界のトップになったので、大きな格差が生じたけど
そこまでの格差が生じなくても、小さな差異でも双子姉妹は大変だろう。

この映画を見た後に彼女の演奏を聴くと全て哀しく聞こえてくる。
チェロ自体がそもそもそういう音ではあるけど。

これとか笑顔が逆に悲しすぎる。





↓ヴァイオリン関連のブログ
にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ

パンドラの箱」に書かれているのだが
三歳の子に1年間ずっと、1stポジションの音階練習だけをやらせます。
弓をまっすぐ動かすことだけを教えて、リズムをいくつか教えると、1stポジションの曲、
たとえば『スズキメソード 鈴木鎮一ヴァイオリン指導曲集』だと4巻のザイツまで
1ヶ月で弾けるようになる。
ところが多くの生徒は、1年間ものあいだ音階練習だけしかやらされてなければ、
くじけてしまうのです。 
多少、個人差があるとしても、そして年齢的な問題があるとしても、上達への一番の近道がこの方法であることはほぼ間違いないんだろう。※ということで実際は1年1ヶ月ね。

というわけで、僕は「何をどうやって練習するか」ということだけを最近テーマにしております。
もはや手段が目的化しております。
受験勉強の時も半年間「勉強方法の勉強、及びその試行錯誤」に費やしたぐらいなので。。。
実際の勉強よりも下手をするとそっちにより多くの時間を割いていた可能性も否めない。。。

当面の間は「自分の練習方法」を確立することを、一番の重要課題としてます。
時間があれば、あれもこれもと取り入れることができるが、
1日に1時間位で土日祝日でも3時間ぐらいという限られた時間だと、
そういうわけにもいかないので。


それにしても、全く更新してないのに、過去で1番アクセス数が多い!と思ったら
誰かがfacebookにリンク貼りやがったな!!!
しかもこの記事
いや、どうぞご自由に。

この際だから彼のファンクラブ作りましょうよ。

↓ヴァイオリン関連のブログ
にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ

こんな先生がいいなー、とかではなく
自分がヴァイオリン教室の教師をやるとしたら

・どんな考え(目的・目標)を持つか
・何を教えるか
・どうやって教えるか
・どんな情報をWEBなどに載せるか
・どんな教室運営をするか

などをブログのネタにしようと、色々書き貯めていた。

それと並行して、ヴァイオリンを始めたら誰しもがアクセスするであろう
このHPの作成者であり、教師でもある彼の本を読んだ。
(長文はWEBで読む気がしないので・・・)


まるごとヴァイオリンの本まるごとヴァイオリンの本
石田 朋也

青弓社 2012-05-20
売り上げランキング : 32113

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

自分が書き溜めていたものを整理すると、もはや彼と似たような所に落ち着きそう
だったので、もう書くのはやめた。
十年かかることを五年でやるのが指導者の腕前ですし、時間効率こそがレッスンの価値
レッスンを受ける最大の価値はこの二つ
・音色(常に「いい音」で弾く能力)
・音程(常に正確な音の高さで演奏する能力) 
そしてもう一つは
集中的にスキルを伝え、早く自立できるようにするのが良心的な教育ビジネス
これは課題(何が問題か?)及び練習方法(それをどのように克服するか?)を教授する ということだろう。
精神論や回数、時間を強調したところで、間違ったやり方で練習すると、間違ったやり方がどんどん強化されていくことになります。つまり「下手になる訓練」を一生懸命やっているということです。
「下手になる練習」をしないためにはどうしたらよいでしょうか?到達しようとする目標を持つことや、目標に到達するためのプランを立てること
 ただ単に回数をこなすだけでは、あまり成果を上げることはできません。「どういう力加減」「どういう向きで手を動かすか」といった方向性をもって練習をすれば、効果を上げることができます。

自分では気づいていない問題点の指摘よりも、自覚している問題点のほうが圧倒的に多い。
「知ってるよ!わかってるよ!」でも「できない」というのが多いのではないだろうか。
なぜそれが問題で(問題の抽出)、なぜそれが発生し(原因の追求)、どのように改善すべきか(解決案の提示)、この3点はセットであるべきだと思う。同時に提示できなくても、最終的には3点を揃えるべきだと思う。

無意味な指導を避けるための禁句
教える側に必要な能力は欠点を指摘することではなく、「どうやったらできるようなるか」を伝えること。そのためには、自分が演奏するのとは別の専門知識と多くの経験が必要ですし、言葉の選び方もかなり注意を要します。
教える側の役目は「弾き方」や「練習の方法」を伝えることであって、単に「練習しなさい」ではむしろ下手になります。・・・「ただ単に回数と時間をかけて練習すれば自動的に上達する」と教える側が思っているとすれば、その先生は無能です。
「丁寧」に「心を込めて」などといった、いわゆる「美しい言葉」は物事を曖昧にしがちです。・・・可能な限り具体的で身近な言葉を使って説明をするべきだと考えています。


もう入力するの面倒だから、本を買って読んでみて下さい。
 
というわけで彼のレッスンを来月受けてきます。


結局のところ、ヴァイオリン教師とはコンサルタントなのだ。問題解決の手助けをするその道のプロであるべきなのだ。もしあなたが教える立場だとしたら、既に演奏の技術は持っているはず。その先へ行くには、こういう類の本が参考になるんだと思う。
問題を解決することを目的とし、その方法として
知識や技術を他者に教えるための基礎的な力というのは
「ロジカルシンキング」と「言語化能力」の二つに尽きる。

で石田氏は音大を出ているわけではないので、他の教師に比べると演奏技術という点では特别優っていないのかもしれない。しかし、上記2点においては他の教師よりかなり優っていると思われる。
大人の初心者が(スキルアップを一番の目的として)教わるには、教師の演奏技術や演奏キャリアよりも上記2点が勝ってる教師を選んだ方が、いいのではないかと思う。


新版 問題解決プロフェッショナル―思考と技術新版 問題解決プロフェッショナル―思考と技術
齋藤 嘉則

ダイヤモンド社 2010-04-16
売り上げランキング : 4009

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


考える技術・書く技術―問題解決力を伸ばすピラミッド原則考える技術・書く技術―問題解決力を伸ばすピラミッド原則
バーバラ ミント グロービスマネジメントインスティテュート Barbara Minto

ダイヤモンド社 1999-03
売り上げランキング : 937

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


論理トレーニング101題論理トレーニング101題
野矢 茂樹

産業図書 2001-05-15
売り上げランキング : 3332

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



↓ヴァイオリン関連のブログ
にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ


それはもう大昔からきまっているのだ。人間には絶望という事はあり得ない。人間は、しばしば希望にあざむかれるが、しかし、また「絶望」という観念にも同様にあざむかれる事がある。正直に言う事にしよう。人間は不幸のどん底につき落され、ころげ廻りながらも、いつかしら一縷いちるいちるの希望の糸を手さぐりで捜し当てているものだ。それはもうパンドラの匣以来、オリムポスの神々にっても規定せられている事実だ。楽観論やら悲観論やら、肩をそびやかして何やら演説して、ことさらに気勢を示している人たちを岸に残して、僕たちの新時代の船は、一足おさきにするすると進んで行く。何の渋滞も無いのだ。それはまるで植物のつるつるが延びるみたいに、意識を超越した天然の向日性に似ている。

pan



間違えました。
こっちでした。

なんとも心優しいお方が貸しくてくれました。
その優しさの裏に、まさに二重の意味でドッペルが潜んでおりました。
ドッペルゲンガーがそのお方の隣の席に座ってました。僕には見えました。
僕がそのお方の目を見て話せてない理由は、実はドッペルゲンガーがいたからです。
そして心優しいお方の隣のドッペルさんは
「貸してやるから早く上手くなってドッペルを弾けるようになりやがれ下衆野郎!」
と呟いてました。

連休中にしっかり読破観破させて頂きます。


maro

自分で購入せず、申し訳ございません。
成功報酬ということでいつか必ずお返し致します。。

次に生放送する時はオールバックにします。

と思ったのですが、髪が短すぎて無理でした。



↓ヴァイオリン関連のブログ
にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ

読売の発言小町に次いで大人気の
「先生方教えてください」シリーズです。


僕は演奏してる間にどんどん弓を持つのが浅くなってきてしまいます。

それはなぜかというと、右腕が一番下った状態の時、
手首というか腕というのが辛い感じがして、
中指の腹、薬指の腹が完全に浮いてしまう。

つまり薬指と中指が弓にのっかってるだけの状態になる。
フロッグには全く触れていない状態。
そうなると、どんどん浅くなってくる。

何が原因で、どうすれば改善されるのでしょうか?



①この時
 111111

②この指の腹が完全に浮いている
2222222

③こういうこと
yubi

薬指の腹は若干浮いてる気がするけど、やはり若干だな。

00)

↓ヴァイオリン関連のブログ
にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ


鳥肌実42歳厄年




※鳥肌実本人のこの演説がなかったのでかなり似てるモノマネで。


ことり事務所と聞いて、鳥肌実を真っ先に思い浮かべる人とは友達になれます。
 

冗談はさておき、恒例の「ブログ書いてる人に絡むコーナー」でございます。

先日の記事で同レベルの仲間を作ることがホップ・ステップ(・玉砕)への近道と書かせて頂きました。
しかしなかなかいないものです。 と思いきや、これまた先日の記事で紹介した kotori5035さん。
彼女はほぼ僕と同じ所を今練習している。
これは逃してはならん、ということで許可を得ずに、
ヴァイオリ始めて丁度3ヶ月の今日、
勝手に設立しました。

ヴァイオリン超初心者の会

「ことり事務所」


何をするのかはこれから決めます。
当面の目標は
kotori5035さんとのチャリティーコンサート開催です。
できればも中国から呼びたいです。skype参加とかでもいいから。
とりあえずユニフォームだけ決めました。
玉砕覚悟でホップ・ステップして行きましょう。

35)


こちらで買えます。(音量注意)
 

でも中国の彼は、このTシャツがお気に入りの模様です。
 52)23)


チャイコフスキーを
中国語で書くと

柴可夫斯基

 


↓ヴァイオリン関連のブログ
にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ

君と出会ったのは4月11日。
赤、黄、緑、白、
春らしく、とても色とりどり。
お花畑にいるようだった。
 
たまに私達の意図しない形で別れてしまうこともあった。 
でも、またすぐにくっついた。離れてはくっつきを繰り返した。
摩擦もあってか、当初のような鮮やかな色が落ちてしまうこともった。
でもそれも「味」として、受け止めることができた。

シルベスタがいることで、僕は大きな間違いを起こすことなく生きることができた。
君は僕の指針になってくれた。何もわからない僕を導いてくれた。

他のことに集中すると、君を無視してしまうこともあった。
そんな時でも僕がすぐに戻れるように、君はそこにいてくれた。

でもいつか君と別れなければならないことを僕は知っている。
それは僕から別れを切りだすかもしれないし、君が離れていくかもしれないし、
他の第三者によって強制的に切り離されてしまうかもしれない。

君がいると君を見つめてばかりいてしまう。
君に頼りっきりになってしまう。
君が突然いなくなったら、今のままでは路頭に迷ってしまう。

それに、別れなくても所詮人間は孤独だ。
君がいても結局僕は独りで闘わねばならない。
いつでもどこでも君が僕のそばにいることはできない。
今でさえ、本当に大事だと一般的に思われる時と場所にだけ君がそばにいてくれている。
あらゆる場所にいてくれるわけではない。
君は僕にはなれない。

僕は独りで生きてみる。
君との思い出を浮かべながら。
あの時は、あそこで待ってくれてたな、とかを想像しながら。
あそこで会ったときは、あんな音楽が流れてたな、とかを想像しながら。


さらばだ指板シール




まだ剥がさない方いいの?
そうならそうと言ってくれれば、もう少しだけ付き合ってもいいよ。
あんまり目を合わせることはしないようにするけど、それでいいんなら、もう少し付き合うよ。。


↓ヴァイオリン関連のブログ
にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ

このページのトップヘ